ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

七輪

上の子の幼稚園の運動会が順延になりました。
昨晩は凄い雨でしたが今朝には雨が止み、これならやるだろう、と思っていましたが、朝方連絡網で順延のお知らせがまわってきたそうで、お弁当を作り終えていた妻はガッカリしていました。
今日一日、いくぶん風があったものの秋晴れで、近隣の幼稚園はどこも運動会を決行したそうです。

そんな中、今日は予定外に時間ができたので以前から欲しかった七輪を買いに近所のホームセンターに行ってきました。

炭で焼いたサンマは美味しいらしい。

動機はこれだけです。
妻とどうしようか話していたのですが、ついに買ってくることになったんです。

買ってくると次は使いたくなります。

サンマを焼く時は煙が凄いらしい。

昼過ぎ、スーパーでサンマとうどんを買い、公園にサンマを焼きに行ってきました。
炭をおこし、新しい金網の上にサンマを3匹。
団扇で煽いでいるとサンマの脂がポタポタと垂れはじめ、炭に落ちるとジュワジュワ音がします。
煙もモクモクたちこめます。
これは、ちょっと自宅の庭では無理かな…。

魚を焼くのは難しいですね。
真ん中と両端の焼き加減が全然違いますし、金網にくっついてしまってひっくり返すと半身になってしまいました。
背骨の近くにまで火が通ったのかどうか、ちょっとぬくかったし。
しばらく練習が必要ですね。

火にはそのまま鍋をかけて家で切ってきた野菜や豚肉と一緒にうどんを煮て食べました。
こちらは美味しかったです。
期待を外さないですね、鍋ものは。

これからの季節、アウトドアは厳しいものがありますが、10月一杯は頑張ってみようと思っています。