ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

献血

今日は会社の労働組合の社会貢献活動の一環ということで会社の脇に献血車が来ました。
ここ数年、やってますね、これ。

で、社会貢献、ということで献血してきたのですが、ここで去年のことを思い出しました。
去年のこの献血で…。

一丁、社会貢献しちゃろ、と勇んでいったら採決前の血液検査で肝臓のなんとかという数値が悪くて献血できなかったんです。
ショックでしたね、あの時。
今、自分の体内に流れている血液を使ってもらえない、即ち、使えない、ってんですから。

確かに毎年、春先の会社の健康診断でも肝臓のなんとか(ホントに忘れてます)という数値が悪くて、要再検査になるんですけど、再検査しても特に異常無くて、余り気にしてなかったんです。
まぁ、体重を落とせばいいらしい、ってことは知ってましたが。

この時の献血不可のことがきっかけで急に健康が気になり出してスポーツセンターに通うことにしたのでした。

で、今回。
緊張しましたねぇ、血液検査。

OKを貰えて、晴れて献血できました。
去年より体重が5キロ落としましたし (^_^)

社会貢献している、という喜びに加え、献血できる位に身体が健康なんだ、と二重の喜びでした。