ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

そうめん

本当につまらない、些細なことで始まるんですよね、夫婦げんかって。
別に今、その最中、という訳ではないのですが、マヌケなけんかがあったんです、最近。

その日はお互いに口もきかず、無視しあっていました。

当然、僕の為にごはんの準備をしてくれませんから、台所にいって何かを食べ物をあさってたんです。
テーブルの上にラップをかけたお椀があって、その中には白いそうめんが入っていました。
丁度、一食分位。

これはいい、と思って、冷蔵庫からめんつゆとワサビを持って来てそのそうめんを食べました。

一口食べて、
「あれ?、芯があるな」
と思ったのですが、めんが玉に丸めた状態になっていたので、そうめんと信じ、
「時間が経ったから硬くなったのかな?
 茹で時間が短かったのかな?」
と思って食べていました。

あとで子どもに、
「そうめん食べた?」
って聞いたら、なんと
「ちがうよ、スパゲッティだよ」
との答え…。

スパゲッティをそうめんと信じ、めんつゆ(ワサビ付き)で食べてました…。

この話を、そろそろ仲直りしたいなぁ、と思っていたので、妻に面白おかしく話しかけたのですが、ふ~ん、とつれない反応。
怒りは激しかったようです。

すこし経って仲直りした時、
「あらら、流しにめんつゆの入ったお椀があるけど、
 この人、これでスパゲッティを食べちゃったよ(笑)」
と、おかしさを堪え切れなかったようです。

けんか中で意地を張り合っていた時だけに、赤面です。