ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

ことえん

いよいよ8月も終わり。

いままで楽しそうに夏を過ごしてきた娘の夏休みも終わる訳ですが、幼稚園といえども宿題がいくつか出ていました。

そのうちの一つに日記みたいなものがあって、週毎の目標とか、何かを発見したとか、どこにお出かけしたか、を本人が書くのですが、殆ど手をつけておらず、母娘でこの2~3日に亘ってやっておりました。
こんな状態で小学校に入ったらどうなるのか、ちょっとそら恐ろしいっす。

で、まとめて日記を書いているので、公園を「ことえん」、海を「とみ」、遊園地を「ゆとえんち」、即ち、「う」を逆向きに「と」として書いている日が連続する訳です。
読んでて抱腹絶倒してしまいました。
毎日宿題をしていなかったのがバレバレなんですけど。
先生もこれを読んだらあきれるか大笑いするかのどちらかでしょう。

他にキャンプを「きゃんプ」というようにひらがなとカタカナのちゃんぽんがあちこちにあって、これも笑わせてもらいました。

楽しい夏休みの記録がこれまた楽しく残って良いことです。