ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

ギョウザ

うちの子ども達はギョウザが大好物です。
そして、私が作れる唯一料理と呼べるものがギョウザです。
豚ひき肉にキャベツと白菜を混ぜて、塩コショウして、ニンニク入れて、あとはひたすら包むのです。

学生時代に同じ研究室に東南アジアからの留学生がいて、休日には留学生の宿舎に遊びに行ったことがあるのですが、その時に華僑の方とギョウザパーティをするというのでギョウザの包み方を教わって以来、それが楽しくて、ギョウザだけは自分でやるんです。

友人が遊びにくるとか、なんらかのイベントの際にはいつもギョウザを作って振る舞っているので、うちの子ども達にはその印象が強いらしく、「ギョウザ=特別なモノ」と思っている節があります。

普段は100個ばかし包みます。
それを、焼いて、茹でて、蒸して、揚げて、食卓の上はギョウザ尽くし。

おいしいからまた今度作って、と子ども達に言われる度に、嬉しい反面、疲労感を覚えます(笑)