ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

盲導犬

盲導犬クイールのDVDを見ました。

いつもクレヨンしんちゃんプリキュアしか見ない娘が、「これ見たい」ということで、一緒に見たのです。

幼稚園の子には
盲導犬とは」
「目の不自由な人とは」
「…」
いろいろな前提知識を必要としますよね。

折角なので、途中で何度も途切れそうな集中力を引き止め、説明を加えながら、知っているワンちゃんを引き合いにしながら見続けました。

どこまでストーリーを理解したかわかりませんが、最後まで見ることが出来、教えてはくれませんでしたが、何か感じるところがあったようです。

いつか子ども達とこういう映画の感想を言い合えるようになるのが楽しみです。