ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

ホタル

昨日の朝、車の中にあるものを取りに行った時、リモコンでドアロックが出来なかったんです。

たまたま、前回乗った時(先週の日曜日)に最後にドアロックをしていなかったので、車の中に入ることが出来ましたが、ドアロックも出来ず、エンジンも掛けられず、車がウンともスンとも言わないのです。

「バッテリーっぽいな…」
リモコンはボタンを押すとピカピカしてるので状況からみて想像はつきましたが、バッテリーが上がる原因が想像つきません。
新車でまだ1ヶ月半しか乗ってませんし、先日1ヶ月検査を受けてきたばかりです。

近所の人にブースター繋いで貰えば動くんだろうな、とは思いましたが、全く原因が思い浮かばないので、車屋に見てもらうことにしました。
原因が分からないまま乗り続けて、キャンプ先や夜中に出かけた時に同じことが起きたら嫌ですからね。

車屋に電話すると始業時間の前の様で、なかなか繋がりません。

9時には繋がりましたが「営業は10時からなので…」という渋々の対応。
朝一番で面倒な電話を取りたく無い気持ちは確かに分かります。

こちらも状況を伝えてなんとか昼過ぎに見に来てもらうことになりました。
なんせ午前中は下の子の幼稚園で父の日イベントですから行かない訳にはいきません。
車の様子が気になりながらも幼稚園に行ってきました。

午前中に幼稚園が終わって家に着いてみると車屋から電話があった様子で、「ライトが付けっ放しだったのではないか」「半ドアのままだとそうなることがある」などと連絡してきた様です。
こっちも昨日今日で車に乗り始めた訳じゃないので、それ位でわざわざ車屋を呼び出したりはしません。

予定の時間にツナギを着た整備部門のお兄ちゃんがやって来ました。
バッテリーにブースター繋いでエンジンかけると「ブルン」と一発で掛かりました。

そうだろそうだろ、そんなことは分かってるんだよ。
問題は何で普通に乗っているだけでこんなことになってしまうか、なんだよ。
顔は笑顔で、心の中でお兄ちゃんに問いかけます。

「ちょっと調べますので…」

妻は修理に幾ら掛かるか気が気じゃない様子です。
「車の使い方の問題じゃなくて、新車だし、どこかの不良が問題だと思うから大丈夫じゃないかな」

暫くたってお兄ちゃんが、
「エンジンをかけていない時の電圧が本来よりもかなり高いことがわかりました」
ということで、急遽車屋に持ち帰って検査することになりました。

カーナビの電圧がどうこうとかで、結局カーナビを新品に取り替えて、バッテリーを充電して今日の夕方に返ってきました。
車屋の営業からは未だ電話が掛かってきませんが、多分無料の筈です。

今の車はドアの開け閉めすら電気頼りだからこういうトラブルは多いのかも知れませんね。
冬場の山や高原で夜中に締め出されてしまったら、と思うと安心して車に乗れないです。

早速返ってきた車に乗ってドライブに行ってきました。
ネットで割と近所にホタルを見ることが出来る場所があることが分かったのです。

着いてみると既に何人か集まっていて小川のふちを眺めています。
一緒に眺めていると…。

辺りが暗くなるにつれてポツポツと小さな点が光りだしてきます。
そのうちスゥ~っと何匹かが飛び始めます。

子ども達も大喜びでした。

遠く飯能までホタルを見に行ったのは去年とこの間。
青い鳥というか、灯台元暗しというか、割と身近にホタルがいました。