ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

楽器

イメージ 1

広島に向かう山陽本線から右手を見ると宮島が見えました。
今度は出張じゃなくて観光で来てみたいですね。

今日は午前中、幼稚園で下の息子の父の日のイベントでした。
息子は、いままでお姉ちゃんが父の日にお父さんと一緒に幼稚園に出かけて行くのが楽しそうで羨ましかったそうで、随分と前から楽しみにしていました。

幼稚園に向かう途中で転んで膝を擦りむいて泣いてしまったり、のっけから波乱含み…。

先生と一緒に歌ったり踊ったりした後、メインイベントは工作。
お題は、ペットボトルとか空き箱とかいろいろな材料が準備してあって、それを使って「楽器を作る」というものです。

いきなりだとなかなか思い浮かばないですね。
叩いて音を出す、マラカスみたいにして音を出す、輪ゴムを弾いて音を出す、…。
こんなものかな。

息子を隣に座らせてウーンと唸りながら作ってみました。

他のお父さんの作品を見ると太鼓仕立てだったり、ギターだったり、労作が多かったです。
取り掛かり始めの構想と入手できる材料で全てが決まりますね。

もうちょっと頑張れたかな…。

でも、息子も「これ持って帰っていい」とそれなりに喜んでくれたからOKかな。