ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

ステッチ

イメージ 1

昨日は幼稚園で観劇会だったそうです。
観劇会とは、市内の幾つかの幼稚園と一緒に市民会館で劇を見る、というイベントです。

朝、息子に「一体何の劇だったの?ピーターパンかな?」と聞いてみました。
私自身、幼稚園の時にピーターパンを見た記憶がしっかり残っています。
最後に劇中のキャラクターと握手したんですけど、ウェンディが軍手だったんです。
そのことだけ、しっかり覚えています。
子ども心に驚いたんでしょうね。

それ位、観劇会、というものは重要かも知れないのデス。

息子は「う~んと…」
なかなか出てきません。

一緒に行った妻が耳元でヒントを
「ぶ、だよ」

それを聞いた息子は元気良く
ブレイドだよ!」

おいおい、それじゃ仮面ライダーだよ。

ブレーメンの音楽隊だよ」
妻が答えを教えてくれました。

しっかり劇を見ていたのかなぁ?

この子が幼稚園に入ったばっかりの頃、ちゃんと友達ができたかどうか心配で、毎日「友達できた?誰と遊んでるの?」と尋ねていました。
そしたらある日「ステッチくんだよ!」と答えるじゃないですか。
「誰?日本人?」
妻に聞いても「知らない…」

その後、その子は「てっち」というあだ名の子であることが分かるのですが、それを聞いて妻と大笑いしました。
「名前をうろ覚えで遊んでいるのか…」
この子らしいと言えばこの子らしいな(笑)。

上の子はしっかり相手の名札見て名前を覚えてきてたけどな。