ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

スピーチ

イメージ 1

小学1年生の上の子のクラスでは毎日のホームルームで2人ずつ順番にスピーチをするのだそうです。
スピーチ用のプリントがあって、それに発表したいテーマについて文章を書いて、みんなの前で話すのだそうです。
そんなことをしているのかぁ、結構子どもも大変なんだな。

前回のテーマは「おとうと」だったそうですが、今回はこの週末に行ってきた「きゃんぷ」について書いていました。

スピーチタイム
テーマ[たのしかったこと]
わたしは、[きゃんぷ]についてはなします。
[よるははなびをしました。あさはあさごはんをたべてからおさんぽにいきました。あさかわにはいりました。とってもつめたかったです。かぶとむしを6ぴきつかまえました。かえりにおんせんによりました。すごくたのしかったです。]
これで、わたしのはっぴょうをおわりにします。

こんなことを書いて貰うとお父さん的にはとても嬉しいです。
未だ会社で夏休みを申請していないんですけど、早く準備しないといけないですね。

でも、この文章、先日私が書いたキャンプの感想と似ているですけど…。
同じこと考えてんだな(笑)

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F59%2F8.154&lon=140%2F2%2F6.236&layer=0&ac=09213&size=s&type=static&pointer=on&sc=3&mode=map