ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

ビシビシ

イメージ 1

明日、下の子の通っている幼稚園で保護者会があるそうなんです。

妻が、
「センセイに何か言っておきたいことある?」
と聞いてきたので、
「悪いことをした時にはバッチリ張り倒すように言っといて(笑)」
と答えました。

そこに息子がやってきたので、
「幼稚園のセンセイ、怒ると恐い?」
と尋ねてみたのですが、
「ぜんぜん恐くないよ~」
というではありませんか。

妻が、
「○○ちゃん(お友達のお母さんで怒ると恐い)よりは恐い?」
と尋ねると
「ううん、○○ちゃんの方が恐い~」
とのこと。
ありゃりゃ…。

上の子の時はビシッと厳しめなセンセイだったので、怒られて泣いてしまったこともあるそうなのですが、そのお蔭でワガママだったのがそれなりにヒンコーホーセイになったのではないかと思います。
卒園後にはそのセンセイに何度も手紙を出している位なので、よっぽど懐いてたんでしょうね。

幼稚園って、子どもが初めて集団の中で緊張することや苦手なことや嫌なことを経験する場所ですよね。
そんな中で叱ったり励ましたりして、子どもに懐かれるなんて幼稚園のセンセイは凄いなぁ、と素直に思います。

下の子も遠慮無しにビシビシやって頂こう!