ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

都内の公園

イメージ 1

お昼ごはんにホットプレートで焼きそばを作って、4つのビニールパックに詰めて出かけました。
いつもなら北の方に向かうのですが、今回は南の方に向かいました。

南の方。
「埼玉県から東京都に入るとどこも渋滞で人ごみで遊びに行ける公園なんてないんじゃないか」
そう思っていたのですが、ちょっと思い当たる公園があって行ってみました。
行き先は足立区の舎人公園

大きな池があって、バーベキュー広場があって、キャンプ場があって、広い公園でした。
蓮の花が咲いている池の周りには何人もの人がぐるりと釣り糸を垂らしていました。
水遊び場では多くの子どもが水に浸かって遊んでいました。

木陰で焼きそばを食べていると風が涼しくて、とても気持ちいいんです。
食後、やっと自分からサッカーボールを蹴るようになった下の子と一緒にボール遊びをしました。

こちらの方にもこんなに広い公園があるんだなぁ、と妻も私も新たな発見に驚きでしたが、
「こりゃいいところを見つけたね」
と満足でした。

日中、日差しが強くて汗でベタベタ。
そろそろ帰ろうか、となった所で、前から気になっていたもう1つの公園に行ってみることにしました。
実際は帰り道と逆方向なのですが、葛飾区の水元公園です。

ここもまた今まで想像していた都内の公園とは違って遊びがいのある公園でした。
大きな池?川?があって、景観が良くて、4人で手をつなぎながらカモが泳いでいる姿を見ながら散歩しました。
水辺の風景って、いいですね。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F47%2F39.477&lon=139%2F46%2F39.171&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=280&CE.y=215