ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

公開アーカイブ

イメージ 1

川口のSKIPシティに行って来ました。
近所のお友達が遊びに行って、とっても楽しかったそうなのです。

SKIPシティはNHKの公開アーカイブや映像ミュージアムや川口の科学館がある複合施設です。

朝、今日はどうする、って話になって、行ってみることになりました。

映像ミュージアムは様々な映像技術の体験施設が充実していて遊びながら学ぶことが出来ます。
アニメーション作りや吹き替え、モンタージュが楽しく体験できて、子ども達が手当たり次第に色んなブースのボタンを押しまくってました(笑)。
家族4人で空飛ぶ絨毯に乗って、世界旅行や恐竜の世界に行く、という合成映像を作って貰う(実際にビデオテープにして貰う)ことも出来ます。
他にもいろいろあって、ひとつひとつじっくり見ていたらかなり濃いミュージアムです。
案内や解説をしてくれる係りの人達がやる気無さそうで、こちらが気を遣って応対しなければならない所が気になりました(怒)。

川口の科学館もまたいろいろな実験設備があって面白い所でした。
真空の実験や波の実験、磁石や竜巻等、子ども達がボタンを押すとそれぞれの科学現象が発生して、それを学芸員の人に解説して貰って…。
こういう素朴な理科系の知的好奇心を満たしてくれる教材って好きだなぁ。
途中で工作教室が始まって、画用紙の羽根を付けた割り箸を輪ゴムで高く飛ばして、クルクルさせながら落下してくる、というオモチャを作りました。
飛ばすのが結構難しいですけど、子ども達は喜んで遊んでいました。

NHKの公開アーカイブは無料で過去のNHK番組や埼玉県の映像・画像を見ることが出来る施設です。
子ども達と妻が3人で埼玉県の民話の人形劇やNHKアニメなんかを見始めたので、私も1人で設備を借りてみました。
人形劇のプリンプリン物語や紅孔雀や三国志大河ドラマ毛利元就司馬遼太郎のメッセージ等、色々呼び出して見入ってしまいました。

SKIPシティには9時30分頃にやってきたんですけど、出たのは15時30分でした。
6時間もいたのか、お腹空いたし、疲れた…。

駐車場が1日いてもMAX1000円で、NHKの公開アーカイブは無料。
いいな、ここ。
今度は1人でこようかな(笑)。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F49%2F10.62&lon=139%2F43%2F38.518&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=169&CE.y=15