ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

1面記事

イメージ 1

食卓の上に2つ折にして、新聞を読みながら朝食を食べています。
行儀が悪いのは承知ですが、朝のこの時間は自分の好きな時間ベスト10には入ります。
なので、新聞の休刊日は手持ち無沙汰で、なんか寂しいです。

新聞の1面には大きなカラー写真でその日の一番の記事がかざられます。
子ども達が「これなあに?」と聞いてくるのも日課になっています。

子どもにも分かる言葉と理屈で1面記事を説明する。

結構楽しいです。
妻には「朝は忙しいんだからさっさと食べてくれないと片付かない」と注意されるのですが、子ども達のリアクションを見ながら話をしているとついつい長話になってしまいます。

こういうコミュニケーション、いつまでももち続けたいなぁ、と願っています。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F32%2F13.676&lon=139%2F43%2F14.583&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=294&CE.y=137