ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

スタンプラリー

イメージ 1

日立に用事があって、車で行ってきました。
ちょっとでも節約したいので、高速道路を使わずに行くルートをカーナビで設定しました。

うちのカーナビの能力の限界かも知れませんが、なんか遠回りのルートを指示するんですよね。
さいたまから日立に行くのに外環道の下を三郷まで行って、そこから6号に乗るんですが、地図を見てみるとどうしても遠回りで損している気になってしまいます。

カーナビは片側2車線の道路を通るようにしている様で、結果的に大きい道を通った方が早く到着することが多いのですが、地図を見てしまうとどうも無駄をしているのではないかと心配です。

カーナビの指示に歯向かいながら、なるべく真っ直ぐのルートで日立に行けるようにちょこまかと道を選びながら走りました。

途中、つくばの研究学園都市を横切って、とても懐かしい思いをしました。

というのも、中学生の時、つくば万博に友達6人で自転車で行ったことがあるのです。
日帰りではなく、泊まりで。
しかも、その泊まりが、この研究学園都市のどこかの公園だったのです。
今、地図を見たら洞峰公園という公園があって、名前に見覚えがあるのでこの公園だったと思います。
公園の公衆トイレの近くに誰かが持ってきたテントを立てて、そこに1泊したのです。
小雨の降る寒い時期でした。

万博そのものはあんまり覚えていないのですが、「つくば」といえばこの自転車強行軍のことを思い出します。
帰りに誰かのタイヤがパンクして、みんなの所持金を合計しても修理代に足りなくて、そのままこいで帰ったんだよなぁ(笑)。

結局、カーナビが当初到着予定時刻としたものよりも遅れて目的地の日立に着いたのですが、帰りもこのつくばの懐かしさに浸るために行きに通った道でさいたまに帰りました。
懐かしかったのは良いのですが、帰りはあちこちで夕方の渋滞に巻き込まれて散々でした。

カーナビ君との付き合い方はまだまだ模索中です (-_-;)

家に帰ってみるとあちこちに「たいへんよくできました」とかピカチューとかのスタンプが置きっぱなしになっていたので、どうしたのか妻に尋ねてみました。
なんと、子ども達が家の中でスタンプラリーごっこをしていたのだそうです。
スタンプラリーなんてやったことないのによく知っているなぁ。
というか、おもしれえ遊びを思いつくなぁ。
面白いのかなぁ。

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C6%B6%CA%F6%B8%F8%B1%E0&lat=36.05675&lon=140.12621306&type=&lnm=%C6%B6%CA%F6%B8%F8%B1%E0&idx=21