ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

5分間

イメージ 1

この週末、お盆以来の久し振りに妻の実家に家族4人で泊まりがけで遊びに行ってきました。
今日はお昼ごはんをご馳走になって、そのまま帰ってきたのですが、その途中で大きな飛行船を見つけました。

荒川に掛かる橋を通ったら河川敷に飛行船が停泊?していて、その近くをヘリコプターがブンブンと飛んでいました。

車や人が大勢集まっているみたいなので「ちょっと見てみよう」と引き返してそこに向かってみました。
そこはホンダの飛行場でした。

飛行船がホンダとどういう関係なのか知りませんが、何台も停まっているヘリコプターとかセスナ機は、ホンダが航空機のエンジン開発をしていて、アメリカで人気がある、というのを何かで読んだことがあります。
ここにはバイクのオフロードのレース場も隣接している様です。

そう言えばここ、新聞か雑誌で何度か見たことあります。
クリスマスにセスナ機で彼女と一緒に東京の夜景を見てウン万円とか、ヘリコプターで数分の空の旅をして幾ら幾らとか。
ここだったのかぁ~。

興味はあったけど、値段が高そうで、来てみよう、とはなかなか思わなかった所です。

着いて見るとヘリコプターがバリバリバリと大きな音を立てて発着しています。
目の前で見るとカッコイイですね。

子ども達がそれを見て「乗りたい~」。
そうくるだろうとは思っていたけど高いだろうな~。

受付に行ってみるとヘリコプター5分コースで1人2000円。

う~ん。
親って、子どもに色々な経験をさせてあげたくなりますよね。

昨日の台風から、今日は台風一過。
空は雲一つ無く、遠くには富士山も見えます…。

ヨシ、みんなで乗ろう!

スマートなパイロットのお兄さんに計器等の説明をして貰うといよいよ発進。
フワっと浮き上がって滑走路の上に移動すると一気に前かがみになって前進して上昇していきます!

遠くには新宿のビル群、やや近い所にはさいたま新都心のビル群が見えます。
下を見ると川がうねうねと流れているのが分かります。
東には筑波山、西には富士山がキレイに見えました。

ヘリコプターが向きを変える時には機体が傾き、横に地面が見えます。
恐いというより、キレイな眺めでした。

あっという間の5分間。
子ども達はモチロン、しぶしぶ乗っていた妻も楽しめた様子でホッとしました。

その後、セスナ機の曲芸飛行を見て帰りました。

たまたま偶然の衝動買い、じゃなかった、衝動飛行、子ども達だけじゃなく、私も妻もいい経験をしました。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F58%2F26.129&lon=139%2F31%2F25.962&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=475&CE.y=276