ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

七五三

イメージ 1

上の女の子が7歳で、下の男の子が5歳。

ということで、七五三に地元の神社にお参りに行ってきました。
浦和の調(つきのみや)神社は、鳥居がなく、狛犬の代わりにウサギが境内にいる珍しい神社です。

上の子が3歳の時に記念品にもらったマグカップ、ウサギの絵が描いてあるんですが、余りにもリアルなその柄に子どもが怯えてしまって、全然使えませんでした。

今回、記念品はやっぱりマグカップでしたが、かわいいキャラクターのようなウサギでした。

同じような話が神主さんの耳に入ったのでしょうか。
神社って、伝統を守り、保守的なイメージがあったので驚きました…。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F47%2F40.926&lon=139%2F46%2F31.535&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=341&CE.y=312