ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

虫ゴム

イメージ 1
 
さいたまにいた時に比べ、自転車に乗っている時間が格段に減りました。
家族みんな。
 
自転車に乗って出掛ける場所がなかなか無いんですね。
「坂道」というにはあまりにも長くて急勾配な地形が多かったり、子どももまだ小さかったり、行ける場所も距離的に限られてきます。
 
自転車のタイヤがペシャンコになったのを機にみんな一切乗らなくなってしまいました。
 
昨冬あたり、娘が「自転車に乗ろうかな~」と言っていたのですが、私もなかなかタイヤの手入れをしていませんでした。
週末毎にいろいろ出掛けたりなんとかしているとどうも億劫になってしまって。
チューブを取り出す作業と、水を張った洗面器に手を入れるのもちょっと…。
 
今回、娘は自転車を新調し、息子はお姉ちゃんのお下がりを使うことになりました。
文句ひとつ言わずにお姉ちゃんの自転車に乗ることになった息子の成長には感激しました。
「ようし、直ぐにお父さんが直してやるからな!」
 
タイヤを見た所、前輪・後輪ともにペシャンコ。
子供たちの見ている前で修理道具を取り出し、黙々と作業。
診てみたらどちらも穴は空いていないようです。
 
空気注入口の虫ゴムがボロボロでした。
虫ゴムを取り替えて、お父さんの尊敬も勝ち取って、遅れ馳せながらひと仕事した気分です。
 
今年の夏はこの自転車であっちこっち出かけるんかなぁ。