ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

配当

ネット株を始めて一年が経ちますが、この間、10万円が半分以下になってしまい、ここ暫く塩漬け状態になっております。

数銘柄を1株ずつ持っているに過ぎず、無配のところもあるので配当といっても大したことは無いのですが、ずっと気になっていたんです。
株を所有しているだけで手に入る配当金を。

ところが、待っても待っても入金されてこないんです。
それもその筈、配当は郵便振替で送られて来るんですね。
今回、初めてだったのでずぅ~っと、おかしいなおかしいな、と待ち続けてしまいました。

改めて5月頃から届いた封書を見直してみたらその中に株主総会の議決云々というのがいくつか混ざってました。
その頃は株価が今よりも下がっていて、株のことを考えるのにウンザリしていてよくみていなかったんです。
「もしや…」と開封してみるとその中に振替用紙が入っておりました(涙)。

たとえウン10円であっても労働によらない収入は嬉しいですね。
ジュースの2本も飲んだらなくなってしまいますような額ですが。

いずれも郵便局での振替期間を過ぎてしまっていたので信託銀行に行かなくてはならないらしいのですが、このウン10円ポッキリの小銭を貰いに窓口にいくのもこっぱずかしいですね。
とはいっても大赤字の穴を埋める貴重なお金ですからしっかり受取に行ってこようと思います。

このまま配当だけで元を取ろうとしたら何年かかるんだろ…。