ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

花火

イメージ 1

花火を見てきました。
場所は戸田の荒川河川敷で、荒川を挟んで戸田と板橋が共催しているのか、同じ日に同じ場所で開催しているだけなのか分かりませんが、結構大きな花火大会なのではないかと思います。

市民プールを16時頃にあがり、腹ごしらえして車で花火会場へ向かいますと会場へ近づけば近づくほど
車の数が多くなってきて、道路は混雑を極めています。
混雑を避けて小道に入ると一方通行ばかり。
勘で競艇場の駐車場を探し当て、車を駐車し、荒川の土手を登ると下にはすごい人だらけ。

一家4人の座る場所を探して腰を落ち着けたもののまだ辺りは明るく、子ども達は落ち着きなし。
いかに花火がきれいで音がおおきくていいものかを子ども達に話して期待をあおります。

場内にアナウンスが流れ、みんなでカウントダウン。
いよいよ始まりました。
子ども達も
「きれ~」
「すご~い」
などと歓声をあげ、あぁ、連れてきて良かったなぁ、と思ったのもつかの間、開始10分後にはもう「飽きて」しまっていました。

確かにおんなじような花火がバンバン上がるだけじゃ飽きるかもしれませんね、子どもは。
むしろ、大人はよく飽きもせず、花火を見れるものだと考えてしまいます。

だましだまし最後まで見続けることに成功し、最後の仕掛花火と様々な大きな打ちおさめの花火を見ると、
「ほらね、最後まで見てるときれいな花火が見れて良かったでしょ?」
「そうだね、良かったね」
なんとか花火の良さが分かったようです。
親子でこんな人ごみの中、花火を楽しめるようになったんだなぁ、としみじみ嬉しく思いました。

帰りの渋滞の最中に子ども達は寝てしまい、私と妻の2人はこっそりモナカのアイスを食べて帰りました。

いよいよ夏って感じですね。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F47%2F54.507&lon=139%2F40%2F3.283&sc=3&ac=11224&mode=map&size=s&pointer=on&layer=0