ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

プール

この土日は2日連続で流れるプールにいってきました。
両日とも暑かったですよね。

いずれもお昼ごはんを食べてから家を出発したのですが、まさに暑い盛り。
水に浸かったときの爽快感を求めてクーラーをつけず、窓を全開にしていったのですが、子ども達に不評でクーラーを全開に。
こんなに暑いと効きませんね、なかなか。

ここのプールはちょっと小さめで、浅いつくりになっているので余り年齢層の高い子が多くなくていいんです。

ひゃっほう、と水に飛び込んでみるとそれは水ではなくてお湯でした。しかもいい湯加減。
朝一番でくるならまだしも、この時間ではかなり熱されています。恐るべし太陽エネルギー。

子ども達と浅い幼児用のプールと流れるプールを行ったり来たり。
しばらく水泳教室にいっていただけあって、顔はつけないもののビート版で伸びをしてみたりいい感じで遊んでいます。
上の子の場合、流れるプールでも身長が届くようになったのが嬉しいようです。
下の子は足がつかないのですが、ちょっと離れたところに引き離してやると必死の形相で浮き輪を漕いで向かってきます。
バタ足でもなく、カエル足でもなく、水鳥が水を蹴っているような感じなんでしょうね。
その様子が面白くて何度も何度も遊んでしまいました。

普段は屋内で仕事をしているのでこうやって陽にあたっているとジリジリ焼けますね。
プールにいる間は「ほどよく焼けたかな~」なんて思っていたのですが、夜には真っ赤になってました。まさに火傷ですね。
夜はヒリヒリ痛くて寝返りをうつのもやっとです。
どうせなら皮がペロ~ンと剥けるくらい焼きたいですね。

この夏はあと何回プールに行けるか楽しみです。