ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

40m

イメージ 1

なんとかというNPOが近くの公園でイベントをやるというので近所のご家族と一緒に行ってみました。
同じように参加しているのが他にも10家族はいました。

やぶ蚊の多い林間の公園だったので、長袖に長ズボンに防虫スプレーしての厳重装備。

午前中、子ども達とお父さんは木屑を使っての木工タイム。
金鎚で釘を叩いたのって何年振りだろう、中学校の技術科以来では…。

娘はぬいぐるみ用の机、息子は飛行機、なんとか本人達の要望通りの形に見えるように作れました。
お父さんの威厳を保ててホッと安心しました(汗)。

その間、お母さん達は釜でご飯炊きと流しそうめんの準備。

お昼の流しそうめんは1辺10mの四角形コースで、全長40m。
最上流の高さは大人の身長ほどはありました。

ちょっとでも上流で食べようとする子や、最下流で滞留しているところでゆっくり食べる子、途中でいまかいまかと流れてくるのを待ちながら食べている子、いろんな子がいて見てて面白いです。

ちなみにうちの子達は中流に陣取っていて、常に箸をコースの真ん中に立てておき、流れてきた1本や2本のそうめんがまとわりつき、それがどんどんまとわりついてきて、まとまった量になった所で掬い上げて食べる、というどちらかというとニッチ狙いの食べ方でした。
まぁ、流しそうめんを楽しんでくれていればこちらとしてばどんな食べ方していようと構いませんが…。

木にロープを掛けてブランコやハンモックを作って遊んだり、スイカ割りなんかをして、16時過ぎまでのイベントだったのですが、思っていたよりも時間が経つのが早くて、子ども達も楽しめて、とても楽しかったです。

NPOってよく分かりませんが、近所の家族と一緒に参加したとはいえ、全く知らない家族の人達と一緒に楽しい時間を過ごせたというのはとても新鮮でした。