ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

VDT

イメージ 1

明日は会社でVDT検診があります。

念入りな目の検査、って感じで、特にオフィスでずっとパソコンの前に座っている人はしっかり受診するように、というお達しが出ています。

視力検査の他にも乱視や動体視力なんかも検査します。
あと、何故か握力も測定するんですよね、あれフシギです。

事前の問診表に
 ・目が疲れますか
 ・まぶたがピクピクしますか
 ・めまいがしますか
 ・腰は痛みますか
 ・肩がこりますか
   …
と質問が並んでいるのですが、殆ど該当します。
これは相当だな~。

実際問題、オフィスで仕事している時は殆ど席を立ちませんからずっと連続してパソコンの画面と睨めっこです。
タバコを吸えば途中で席を立って休憩時間を挟めるんでしょうけど、吸えないのでどうしても休憩するタイミングを失ってしまいます。
それに、喫煙所で喫煙していれば休憩ですけど、喫煙所で喫煙せずに休んでいたら周りからはサボりにしか見えないですし、そう思うとそこでゆっくり休む気にもなれません…。
損な性格。

自分の身体だしな、これからはもうちょっと労わろうっと。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F39%2F23.678&lon=139%2F44%2F29.626&layer=0&sc=4&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=415&CE.y=321