ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

衝動買い

イメージ 1

山形にいる妻の姉が実家に遊びに来ている、というので、昨晩、会社から帰ってきてみんなで妻の実家に泊まりにいくことになりました。

旦那さんはお仕事で来ていないのですが、年に一度顔を合わせるか合わせないか、という状態で、妻も久し振りにお姉さんに会いたかろう、ということで家族揃って遊びにいくことにしました。

会社からの帰宅後なので妻の実家に着いた時間はかなり遅かったのですが、妻と娘は随分と遅くまでトランプをしたりおしゃべりをしたりして過ごしていたようです。

今朝、私が目を覚ますと皆さん既に朝食を済ましており、お姉さんにいたっては出掛けてしまっていて、そのまま山形に帰るとのこと。

一方、我々家族は近所の坂戸の市民プールで遊ぼう、という予定になっています。

子ども達と遅い朝食を採っていたら、おとうさんがテレビで紹介されていたという豆腐屋を教えてくれました。
割と近くなので、何かのついでに立ち寄ってみたらとても美味しかったとのこと。
おとうさん自身も趣味で豆腐を作ってみる方なので、そこまで褒めるならばよっぽど美味しいのでしょう。

今日は朝からこの連日の暑さがウソの様に肌寒く、子ども達の勢いに乗せられてプールに遊びに来たものの1時間も経たない内にふたりともクチビルを真っ青にして退散。
さすがにガラすきでした、今日は。

じゃ、どうしよう、ということで豆腐屋に行ってきたのですが、思っていたよりも立派な店構えと、客の多さに驚きました。
入れ替わりたちかわりで駐車場(駐車場が整備されている豆腐屋!)がずっと満車状態です。

店の中に入ると確かに美味しそうな豆腐をはじめ、いろいろ売っていました。

妻と一緒に目移りしてしまって、結局、豆腐・おぼろ豆腐・厚揚げ・おからどーなつ・おからコロッケを殆ど衝動買いしてしまいました。
豆腐を衝動買いするとは…。

おからどーなつとおからコロッケを帰り道に、厚揚げをお昼ごはんに食べたのですが、確かに美味しかったです。
モチっとしたどーなつとコロッケ、濃厚な厚揚げ。

今から晩ごはんの冷やっことおぼろ豆腐が楽しみです(笑)。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F0%2F13.222&lon=139%2F18%2F8.018&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=195&CE.y=275