ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

悔前莫如慎始

イメージ 1

前を悔ゆるは始めを慎むに如かず。
後を悔ゆるは図るを改むるに如かず。
徒に悔ゆるは益なきなり。

「なるようになるさ!」と居直れる勇気を持ちたいものです。

子供の頃、「勇気」というのはライオンに立ち向かったり、嵐の中に漕ぎ出したり、といったことを想像していました。

この歳になってみて「自分の弱気に打ち克つ心を持つこと」なんだなぁ、と感じるようになってきました。
毎日新しい自分に出会いたいものです。


玉出身の私にとって「両国橋」と言えば武蔵国下総国を結ぶ橋ですが、周防国安芸国を結ぶ両国橋を見つけました (^_^)/

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F12%2F21.677&lon=132%2F11%2F50.536&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=330&CE.y=241