ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

ガスコンロ

休日は早く目が覚めます。
起きたら6時でした。
娘も起きていました。

幼稚園でいろいろ描くのか、最近、クレヨンやらカラーペンでそこそこ上手に絵を描くようになってきたんで、数日前、「今度画用紙を買ってあげよう」って娘に話をしたんです。
“約束”ではなくて、あくまでもおとうさんの“好意”として。

子どもにその違いなんて無いですよね。
「買って、買って」「約束したでしょ」「うそつき」
ベッドの上をビョンビョン跳ねまわって、あらゆる手で揺さぶりをかけてきます。
まだ朝早いんですけど…。

「わかった、わかった、買いにいくから、もうちょっと寝かせてっ」
さわやかな休日の朝。
を味わってみたい。

いつものジャスコで娘と息子にスケッチブックを買い与え、ちょっと寄り道のつもりでスポーツ用品店へ…。

キャンプコーナーに吸い寄せられる我が家。
妻と次回のキャンプについて相談したところ、ガスコンロの必要性を共通認識するに至りました。

今までは木炭のバーベキューコンロで火をおこして、その上でカレーを作ったり、飯ごうでご飯を炊いたり、お湯を沸かしたりしていたのです。
手間が掛かるし、火力も一定しないので調理も面倒なのですが、炭の炎があるだけで“アウトドア”って感じがします。
寒い時には暖もとれますし。

ところがこの“スロー”なところが弱点でもあるなぁ、と。

子どもたちも大きくなってきたので、ご飯の準備・後片付けは手短にしないと遊ぶ時間が少なくなってしまいます。
まだ目の届くところにいないと不安ですし。

キャンプ場からの撤収も早くできた方が安心です。

という訳で、妻公認の衝動買い、ガスコンロ君です。
あと「おすすめ品」のナベセットも買ってしまいました。

画用紙を買うだけのつもりが、大変な出費になってしまいました。
これはたくさんキャンプに行って元を取らないと。
次回のキャンプが楽しみになってきました。