ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

ビリケンさん

イメージ 1

同業者協会の情報交換のミーティングに出席する為、この数年、3ヶ月に1回の頻度で定期的な大阪出張をしておりました。
今回のその出張で、うちの会社の担当が私から別の者に替わり、その引継ぎと退任の挨拶をしてきました。

今までの出張では新大阪駅から協会の往復のみでぜ~んぜん大阪の町を見ていなかったので、今回、当分大阪に来ることもないだろう、と思い、新任の同僚と一緒に協会のミーティング後に観光してみることにしました。

帰りの新幹線まで時間に限りがあるし、どこに何があるのか全く分からないので、とにかく「大阪!」と思うところ、「道頓堀の戎橋」と「通天閣」を見ることにしました。

大阪マップを片手に協会から御堂筋をあるいて道頓堀に。
戎橋、グリコの看板、食い倒れ人形を携帯の写真におさめて(ホント、観光みたい)、日本橋から堺筋の電気街をあるいて通天閣へ。

おぉ、これがかの通天閣かぁ。
建物の中はひなびた感じで、なつかしい雰囲気一杯のところでした。
空は曇り空で遠くまで見渡すことができませんでしたが、最上階から大阪城大阪ドームが見えました。

あと、ここにはかわいい神様“ビリケンさん”が鎮座ましましていました。
通天閣に来るまでこの神様のことを全く知らなかったのですが、そのご利益を頂くために多くの参拝者が撫でた神様の足の裏が擦り減っているのを見て
「神社でもなくて、こんなモダンな建物にいる神様で、
 大阪の人たちに慕われていて、楽しい神様だなぁ」
と思いました。

帰りの新幹線の時間が近づいてきたので、地下鉄を乗り継いで新大阪に。

今度は家族と大阪城とユニバーサルスタジオに行きたいっすねぇ~。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F38%2F57.235&lon=135%2F30%2F32.62&sc=3&ac=27111&mode=map&size=s&pointer=on&layer=0