ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

ネット株

履歴を見ると丁度1年前の8月1日にネット証券会社になけなしの10万円を入金していました。

2月のあの事件以降、すっかり遠ざかってしまっていたのですが、ふと思い出したんです。
自分が今から1年前にネット株を始めていて、今もその口座を持っていることを。

私は2003年の6月からネット銀行で外貨預金を始めていました。
理由は、ノートPCを買ったばかりで、毎月おこずかいから1万円ずつ積み立ててパソコンの買い替えに使おう、ということでした。
その時の買いレートは1米ドル=124.33円。

その後、ず~っと円高傾向で毎月毎月為替差損を積み上げていたのですが、ドルコスト法って地道ですよね、2年近く経った去年の4月頃にやっとトータルで黒になったのです。
それまでは新聞やニュースで為替レートを見るたびにため息をついていた毎日だったのでここぞとばかりに売りました。
また赤になったら嫌ですし。
その時の売りレートは1米ドル=111.37円!
「継続するって、凄いことなんだなぁ」と実感しました。

が、そんな殊勝な気持ちでいたのもつかの間。
「もっと効率のいいものはないか~」ということで飛びついたのがご多分に漏れずにネット株。
あんな思いでこつこつ溜めてきたおこずかいの中から相当な額とは思いながら10万円に期待を込めたのです。

10万円で買える株の種類なんてたかが知れてますよね。
本や雑誌でそれなりに知識を詰め込んで、とりあえず株の現物取引を始めました。

会社から帰ってきたら約定を確認して、指し値をセットして…。
ということでやっていましたが、元来が臆病な質なので、数百円の利益が出れば十分に満足していました(実際は税金諸々で手元にはその分差し引かれていますが…)。

所が次第に利益が出るようなことが無くなり、毎日毎日含み損が増えていって、かといって、損切りするほどの決断力もなく、塩漬けにしておいたんです。

そして2月のあの事件があって、今までの株価が嘘のように(実際、嘘だったのでしょうが…)下がっていって、うんざりしてしまって、な~んにもしていなかったのです。
ただ、今までより経済のニュースがぐっと身近に感じましたね。

あと株主総会の案内がたま~にやってきて、はがきにちょこちょこっと書いて返送することだけはしていました。
株主の責任ですから。

そして長いことこの口座を忘れていたのですが、今日、ひさぁ~しぶりに見てみたんです、ネット証券での時価評価額を。

3万2000円でした。
1年で虎の子の10万円が3万2000円…。

元々は自分のおこずかいの範囲で現物取引をしていたので、大損という程ではないのでしょうが、ガッカリです。
勉強とはいいたくないけど、まぁ、いい勉強になりました。
この後、この始末をどうしようか思案中です…。