ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

順応性

イメージ 1

埼玉から広島に越してきてはや数ヶ月。
私も妻も子ども達も毎日の生活に慣れるために一生懸命でしたが、子ども達の口からぽろぽろと広島言葉が出るようになってきました。
「ぶちつかれた~」とか「なんたらじゃけぇ」とか「なんたらなんよ」とか。
子どもの順応性は早いですね。
お父さんも早く自然にしゃべりたいですが、どうもぎこちないですね。

平日は仕事が上手くいかないことが多くて、家族と出掛ける休日がとても待ち遠しいです。
中国山地を走っていると懐かしいような田園風景が広がっていて、しかも綺麗な景色があちこちにあって、気分転換には最高です。
随分出掛けました。
 広島県
   広島:広島城原爆ドームお好み焼き/ダイヤモンドシティ
   呉 :大和ミュージアム
   宮島:厳島神社
   大竹:蛇喰磐(川遊び)
   尾道:千光寺/尾道ラーメン
   因島:水軍祭り/水軍城
   吉田:郡山城
   福山:阿伏兎観音/鞆の浦/沼名前神社/対潮楼/福山城
 山口県
   岩国:錦帯橋岩国城/海水浴(由宇)/山賊レストラン(玖珂)
   和木:蜂ヶ峰公園
   柳井:白壁通り
   周防大島:海水浴/西長寺(大仏)
   防府防府毛利邸/防府天満宮
   萩 :松陰神社武家屋敷/萩城
   長門千畳敷/東後畑
   美祢:秋芳洞秋吉台
   下関:関門海峡赤間神宮/唐戸市場/フク料理/火の山/長府毛利邸/功山寺/角島
 島根県
   浜田:アクアス(水族館)/畳ケ浦/しまねお魚センター
   大田:サンドミュージアム
   津和野:大鼓谷稲成神社/津和野城
   出雲:出雲大社出雲そば
 福岡県…
   北九州:和布刈神社/門司港小倉競馬場(!)

ざっと書き出してみて、ちょっと思いました。
この数ヶ月、ちゃんと仕事の方はやっていたのかな…(汗)。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F17%2F36.993&lon=132%2F19%2F19.401&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=271&CE.y=220