ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

錦の川

イメージ 1

今まで関東地方に住んでいた我が家、この夏から箱根の山を越えて一気に中国地方に住むことになりました。

子ども達は、
「え?中国?中国に行くの?言葉通じるかなぁ」
と不安そうに、いや、楽しそうにしていましたが、残念ながら中国「地方」ということで、言葉は若干の違いがあるだけでした。

中国と中国地方との違いは厳密には教えていませんが、最近「四国」という言葉を聞いてこれも外国だと信じている様子です。(笑)

大人にとっては生活の変わる大引越しでも、子どもにとっては何か楽しいワクワクする出来事のようです。

自分もそんな子どもだった時があるんだなぁ、と毎日、子ども達の姿に勇気付けられています…。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F9%2F47.93&lon=132%2F10%2F46.109&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=367&CE.y=197