ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

ちっちゃい!

イメージ 1

こどもたちが二人ならんで世界地図をながめています。
ちなみに二人とも漢字を読めません。

「日本はどこだと思う?」

二人が指さしたのはユーラシア大陸…。
そうだよなぁ、確かにこれを見たらそう思うよね。

「日本て島国なんだよ、ここだよ!」

「えぇ~、ちっちゃい~!」

そうなんよ、ちっちゃいんよ、わが国は。
この歳にして現実の「世界」をかいま見てしまいました。
ユメからさめた、ちょっと切ない感じ。

「お父さんが会社の出張でいったことがある中国ってここだよ」
「でっか!」
「でっかい~!」

これからこの子たちの人生、政治、経済、歴史、文化、…、いろいろ関わってくることになるであろう中国に初めて直面した瞬間でした。

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=static&lat=36.35485516793831&lon=138.70146570300201&sc=3&mode=map&layer=0&pointer=on