ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

海外出張

イメージ 1

先日、会社の出張で東南アジアにある関係部署に1人で行ってきました。
現地には日本人の駐在者がいてくれるので、宿泊や移動や食事のお手伝いをして貰いますが、海外への出張なんて滅多に無いことですし、行き先も初めての国・初めての部署だったので、私にとっては大変緊張するものでした。

なんとはいっても私は外国語はまったくダメなくちです。
普段の仕事では全く外国語を必要としないので、心の底では
「勉強しなきゃな~」
と思いながらも、思い切り油断しています。

そんな中、今回、突如現地に行かなくてはならない状況になり、私1人で行くことに…。

現地の部署には日本語通訳はおらず、私の為だけに首都から高い通訳を手配して頂くことになって…。
会議そのものは所期の目的を果たせたものの、やはり今回の海外出張でも
「勉強しなきゃな~」
と考え込んでしまいました。
(この決心が続かないんです…)

今回の出張先で英語だけでことが足りたか、と言えばそういうことでも無いのですが、意思を仲介できる程度には英語を勉強しなきゃなりませんね。