ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

通勤電車

イメージ 1

朝、いつも通りに京浜東北線に乗ったら鶴見だかで架線の故障とかで赤羽駅で止まってしまったんです。
故障の原因を究明中とかで、いつ再出発するか分からず、構内放送も高崎線宇都宮線への乗り換えを勧めています。

職場に遅れる旨、メールを入れて、高崎線上野駅へ。

そこから山手線に乗ろうとしたら凄い混雑。
ホームから階段、廊下まで人があふれています。

じゃ、地下鉄で、と思って日比谷線におりていくとそちらも凄い混雑。
改札で入場制限しているとの放送。

居直って上野駅の中のカフェーでコーヒーを飲んで、の~んびり。
新聞読んで、雑誌読んで…。

そろそろいいかな~。
山手線のホームもいつも程度の混み具合に戻っていました。
こういう時って、結局居直ってしまった方が楽だった、ていうケースが多いです。

職場に着くと、常磐線で通っている女の子が出社していました。

「上野での乗り換え、大変だったでしょう?」
「上野は混むからいつも日暮里で乗り換えてるんだ~」
お見事!

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F42%2F42.767&lon=139%2F46%2F51.39&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=288&CE.y=297