ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

ひいたおみくじを枝に結ぶのって、何か決まりごとがあるんでしょうかね。
以前、誰かに聞いたか、何かで読んだかで、良くないくじをひいてしまったときに、そうならないようにお願いするために結ぶんだよ、って知って、それ以来、良くないくじは結んで、良いくじは持ち帰るようにしています。
良いくじでもその後、どこにしまったか分からなくなってしまいますが…。

初詣でひいたおみくじ、凶だったんです。
新年早々ビックリさせられます。
コワイ一年が始まるんだなぁ、と。

以来、思い返すにつれ、なんかパッとしない3ヶ月でした(仕事のことです)。
空回りしているような、逆風が吹いているような。
頼みにしている身近な人たちが次々と異動したり会社を辞めたり。

そうか、あのおみくじから始まったんだな。

今年、いよいよ本厄ということで妻の厄除けのため、またまた佐野の厄除け大師に行ってきました。
妻の厄除け祈願を子ども達と待っている間、おみくじをひいてみました。

「すぐれしひとを、うめるよきゆめ
 きのうのわがみを、うたがうほどに
 はるうららかに、はなまたかんばし
 のこりのえだに、ぱつとひらける」
ゆめにみたる奇端の如く昨日の憂は今日の喜び
行く手開けて心おどるばかりなれど、花もしほむるとあり、駒の手綱引きしめざればかえつて凶となるべし

吉でした。
正直、嬉しいです。
おみくじの結果でここまで興奮したのは初めてかも。

運を逃がさないよう、慎重に慎重にやっていこうと決意を新たにしました。