ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

富士山

イメージ 1

関東平野って本当にまっ平らなんでしょうね。

先日のお休みで昼過ぎまで寝てしまって、どこにも出かけられなかった家族の不満を解消する為、お昼ごはんを食べてからドライブに出かけました。
行き先は特に決めていなかったんですけど、なりゆきで杉戸の道の駅の公園に行くことに。

昼過ぎとは言え、秋の日差しですから既に薄暗く、木枯らしも吹いていて肌寒い日でした。
ただ、風が強かったこともあって、空には雲もなく、遠くまで見通せる澄んだ空気の気持ち良い日でもありました。

子どもは風の子、といいますが、子ども達は寒風吹きすさぶ中、楽しそうに遊具で遊んでいましたが、それを見守るこちらはブルブル震えていて、風邪をひきそうです。

遊び足りない子ども達をなだめすかして車に乗せ、ちょっと遠回りにドライブの続きをしていたところ、右手に筑波山がくっきり。
「もしや」と思って左を見ると富士山の夕日のシルエットがはっきり見えます。

「きれいだなぁ~」
途中、コンビニエンスストアの駐車場に車を止めてしばらく見とれてしまいました。
会社勤めしているとなかなか夕日を見ませんが、富士山を見るのもそうはないです。

その後、車を走らせると左手を富士山がずっと追いかけてきて、すごく得した気持ちになりました。

埼玉県の端っこで、茨城県との境の近くです。
富士山から何キロ離れているのかわかりませんが、いいものを拝ませて貰いました。
毎日こんな景色を眺められたら幸せだろうなぁ。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F2%2F52.732&lon=139%2F45%2F55.385&layer=1&ac=11240&mode=map&size=s&pointer=on&sc=9