ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

ゴールド

この週末、鴻巣の運転免許センターに運転免許の更新に行ってきました。
平日ならば地元の警察署で更新ができるそうなんですが、週末は免許センターでのみ扱っているとのことです。
先週末に地元の警察署に行ってしまって、親切なお巡りさんに教えて貰いました。
地元の警察署でサクッと免許を更新するのが夢だったのですが…。

今まで運転免許を何回更新したか忘れてしまいましたが、確か免許を取得したばかりの頃はゴールド免許の制度は無かったと思います。

だから、という訳ではありませんが、3年に1回程度のペースで路上駐車や、チョコンとした一時不停止で引っかかってしまい、そんな油断によってゴールドを逃し続けてきました。
そして、その度に免許の更新は免許センターでちょっと長めの講習を受けなければなりませんでした。

普段はスピードの出しすぎもせず、どちらかというと慎重な運転が身上なだけに、引っかかる度に「あぁ~、やってもうた~」という感じで、凄く簡単な計算問題でうっかり間違いをしてしまって、周りのみんなは百点なのに自分だけ百点を逃してしまった様な心境を味わっておりました。

今回、いよいよゴールドだ、ということで、地元の警察署で手続きできるのを楽しみにしていたのに平日しか扱ってないとのことで空振ってしまいました。
こうなったら5年後もゴールド免許を取れるように頑張って、平日休暇を取って地元の警察署で更新手続きをしてやるぜい。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F4%2F0.498&lon=139%2F31%2F32.451&layer=1&ac=11217&mode=map&size=s&pointer=on&sc=3