ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

UNIVERSITATO

イメージ 1

この週末のイベントは、土曜に大学見学、日曜に野球観戦でした。
 
先日、初めての中間テストを終えたお姉ちゃん。
勉強といってもモチベーションが続きません。
なかなか実感が湧かないようですが、「大学」というものを見せてあげようかと。
 
部活から帰ってきた所をそのまま車に乗せて二人で東広島は西条へ高速道路で1時間超。
車中では、いろいろと学校に関する話をしました。
 公立校とは、私立校とは?
 文系とか、理系って?
 大学ってどんな所?
 なんとか学部って何?
 
まだ中学1年生。
くどくど説明されてもなかなかイメージつかないですわね。
 
そうこうしているうちに到着。
別に私の母校という訳ではありませんが、「大学」というものを感じるのにはるばる国立の総合大学まで出向いていったのは良かったです。
 
土曜日で人はまばらでしたが、敷地は公園の様に広くて緑も多く、ぶらぶらとキャンパスを歩いてホールを覗いたり図書館を覗いたり。
ホールでは学生がオーケストラの練習をしていました。
図書館では学生達が真剣に勉強をしていました。
 「すっごい静かだね…(小声)」
 「休みの日なのに勉強していて凄いね、レポートでも書いているのかな。
  みんな沢山勉強してこの大学に入ってきた人達だから勉強が楽しいんだよ(テヘ)」
 
カフェに入ってスコーンを食べながらお茶を飲んでいるすぐ側で、キレイなお姉さんが静かに本を読んでいたり、パソコンで何かしているお兄さんがいたり、外国人の学生もくつろいでいたりしました。
 
まだ偏差値やらセンター試験を知らず、将来何になろうか決まっていませんが、自分もこんな大学生になってみたい、と感じたようです。
どんな道に進んで何になろうと、夢を持って頑張って欲しいと思います。
応援するぜ、父ちゃんは!
 
日曜日は家族4人で今シーズン初の野球観戦。
マツダスタジアムカープ対ライオンズです。
途中しとしと雨に降られましたが、松山の逆転3ラン、菊池のダメ押し2ランで野村祐輔の3勝目を見れてみんな大満足です。
が、息子だけはいつの間にかライオンズファンになっていて、一人で応援旗を振っていましたが逆転負けにしょんぼり。
セパに分かれたらそれぞれ頑張ってくれい!(笑)