ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

東日本

イメージ 1

この地域に住んでいると本当に歴史について考えさせられます。
幕末から明治維新も濃いです。

竜馬がゆく」とか「お~い!竜馬」を読んでも西日本の雄藩が江戸幕府を倒す幕末史にはどうしても入り込めませんでした。
きっと同じように西日本の人は源平合戦とか関ヶ原の戦いとか、あんまり面白くないんでしょうね。

こちらでは長州藩の史跡がいたるところにあって、幕末史が身近に感じるようになってきました。

先日、先祖が仙台藩に関係していた(らしい)ことが分かって、ちょっと複雑です。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.00544028&lon=131.99796&layer=0&ac=35210&mode=map&size=s&type=static&pointer=on&sc=3