ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

闇夜

イメージ 1

今回の行き先は周南市のキャンプ場。

金曜日の晩に「今週どうする?」ということで行き先を決めて、土曜日の朝に予約した、という行き当たりばったりキャンプです。
ついにくる所まできたなぁ~。

前回のキャンプ(先々週)は雨と大風に祟られてテントとタープが濡れたままなのが気掛かりだったので、いきあたりばったりはありうる展開ではありますが、事前準備無しのキャンプは殆ど始めてのパターンです。

キャンプ場は川に隣接していており、多くの家族がキャンプやバーベキュー、川遊びに来ていました。

私も久し振りに水着きて入ってみましたが、子供達のパワーには圧倒されます。
潜ったり、飛び込んだり、急流に身を任せて滑り台したり、まさに河童です(笑)
それに付き合った私はただいま全身あちこち悲鳴をあげてます(T_T)

その晩、久し振りに漆黒の闇夜を味わいました。
懐中電灯なくては足元が見えず、用水路に踏み外してしまいそうです。
かといって、急な明かりは目が追いつかず、一瞬視力を失ってしまう、そんな闇夜です。

星がキレイでしたねぇ。
いままでにこんな星空を見上げたことがあったろうか、そんな景色でした。
ずっと空を見上げていると目が慣れてきて、どんどんどんどん星が増えていくんです。
詳しくは分かりませんが、もしかしたら天の川が見れたかも知れません。
そんな星の帯が見えましたから…。

こんな感動的なキャンプでしたが、行き当たりばったりの報いはきっちりとやってきました。
とっても寒いのです。

家族みんなで頭と両腕を通す穴を開けたゴミ袋を着て、更に新聞紙を被って寝ました。
万全ではないんですが、意外と暖かいんですよ、コレ。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.2364&lon=131.82047806&layer=0&ac=35215&mode=map&size=s&type=static&pointer=on&sc=3