ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

BLU-MAR-INSULO

イメージ 1

美祢インターを降り、国道316号で北上一直線。
今回の目的地、青海島。
「あおうみしま」と書いて「おうみじま」。
駅の観光パンフレットで見た奇岩のシルエットを思い出し、あまり乗り気でない家族と一緒にやってきた訳です。

観光船乗り場前の駐車場に車を停めると係の人が2人おいでおいでしています。

「あと5分で出るよ~、次まで1時間あるよ~」

速攻で観光船に飛び乗り、そのまま後ろのデッキに出てみました。
1時間超の青海島巡りの始まりです。

観光船は2人掛けの椅子が7列、左右にある程度の船です。

思ったよりも水面が近くて、灰色の波がうねっています。
この所、船といったら宮島のフェリーだったので、ちょっと怖いですね。
まさに船板一枚ってやつです。

奇岩を眺めながら座礁しそうな岩場をすり抜け、洞窟を窺い、百米を超える断崖絶壁を仰ぎます。

そんな中、海に浮かんだ岩の上に立派な一本の松の木が育っているのを見て感激しました。
日本海の荒波の中、風雨に耐え、土壌も無い岩に青々とした松が育っているのです!

見ていて元気が湧いてきました!

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.40513056&lon=131.17390139&layer=0&size=s&type=static&pointer=on&sc=3&mode=map