ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

忘れ物

イメージ 1

ついに子ども達の夏休みも終わり、この9月1~2日はただの土日としてキャンプに行ってきました。

私自身は夏休みということを余り意識せず、このキャンプを楽しみにしていたのですが、妻はちょっと事情が違っていたようです。

私は前々から週間天気予報でこの週末の天気と降水確率をチェックしていました。
絶好のキャンプ日和ではなさそうですが、なんとか行けそう、という判断で楽しみにしていました。

一方、妻はキャンプに行かないのではないか、という判断をしていた様子なのです。
 ・週末に天気が崩れそう
 ・キャンプ場のキャンセル料が無料
 ・ダンナは頸が痛いとか言って体調が悪そう
 ・月曜日から学校と幼稚園が始まることだし、「今回はやめようか」ということになりそう 等々
ということで、いつもなら余念が無いキャンプの準備に迷いが生じていたのだそうです。

こちらは全然やめるつもりがないので、土曜日の朝、曇天で肌寒い状況でしたがセッセと妻が準備しておいてくれた荷物を車に運び込みます。

するとそれを見ていた妻が、不安そうにつぶやいています。
「何かすごい忘れ物をしているような気がするんだよね~」

そう言われるとこちらも不安になって、荷積みに違和感を感じてしまいますが、無責任に答えます。
大丈夫、大丈夫。

今回のキャンプの行き先は栃木県の鹿沼市
さいたま市から一般道で2時間半位の距離です。

途中、晩ごはんに使う肉とだしの素とポン酢を忘れたことに気付き、一旦キャンプ場の場所を確認してから最寄りのスーパーに買いに行きました。

キャンプ場でテントやタープを設営している間、子ども達が遠くで遊んでいたのですが、暫くして「かゆい~」と戻ってきました。
結構、やぶ蚊が飛んでいるようです。
いつものように4つの蚊取り線香ケースをセットし、子ども達に虫除けスプレーをかけようとした所、
「虫除けスプレー、忘れちゃった~」

キャンプ場の受付に買いに行きました。

サイトの準備を終え、お昼ごはんを食べよう、ということになった時に妻が
「ガスコンロ、忘れちゃった~」

いいよ、いいよ、七輪もあるし、今回はガス無しの木炭を使うキャンプにしようよ。

せっせと木炭に火を点けようとウチワを振り続けているとまたもや妻が
「お皿とお椀、忘れちゃった~」

それはヤバイな、さっきのスーパーに買いに行こう。

結局、室内用のガスコンロも買ってしまいました。
一度ガスの使えるキャンプを経験してしまうとその便利さには勝てないですね。
4人家族の我が家に3台目のコンロです…。

「それにしても今回は不運続きだね~」

そうだね。

夕方、黒い雲が空を覆いはじめたかと思ったら雨が降り始めました。
寒くなってきたし、雨に濡れるし、不運もここに極まったな~。

今朝、幸い雨は上がっていましたが、曇天で日が射さず、テントとタープが生乾きのまま撤収。
隣接する高齢者福祉施設にある温泉に入り、帰路に。

さっき温泉で後ろのドアを開けてたけど、駐車場に何かを置いてきちゃった、ってこと、無いよね。

「無いよ、何でそういう心配になること言うの~」

と言いつつ思い当たることがあるようです。

「帽子が無い、忘れてきたかも…」

温泉に引き返してみると駐車場に落ちていました、帽子が。

家に着く前に気付いて良かったね。
これで運も上向くよ、きっと。

厄除けのつもりで途中、佐野でラーメンを食べて帰りました…。
キャンプ用の持ち物リスト、作り直そうね。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F32%2F12.068&lon=139%2F43%2F12.582&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=295&CE.y=90