ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

時事ニュース(新型コロナウィルス・ウクライナ)

一体いつ収まってくれるのか。
ウクライナでは02/20に武漢から避難してきた自国民の受け入れを各地が拒否している、というニュース。
一体どんなウィルスなのか、どういう病気なのか、という正確な情報の不足が招いているとも思うが、それに対する自衛意識の高さにも思うところがある。

2020-02-22の記事「ウクライナでは武漢からの避難者をバリケードと投石で迎えた」
https://eo.m.wikinews.org/wiki/Ukrainio_renkontis_siajn_evakuitojn_el_Uhano_per_barikadoj_kaj_%C5%9Dtonoj?dpl_id=6931

・02/20に武漢からウクライナへ73人(内28人は他国民)が飛行機で避難してきた。保健相によると搭乗前後で症状のある者はいないとのこと。
・予定した検疫所の周辺地域の住民達がタイヤを燃やしたり石等を投げて避難者のバスが病院に入るのを妨害した。病院関係の後押しすらあり、警察との衝突も起きた。
・病院に入った後も療養所のひどい状況について写真等でソーシャルメディアに公開され、ウクライナの大統領がこういった抗議を自国の良くない一面だと述べた。
・ネット上でウクライナのこのニュースは非難された。
・02/19、ロシアでは2週間に亘った自国民144人の検疫を終え、感染者は発生しなかった。避難者は医師や受け入れてくれた町に対して感謝しているという。

最後に隣国の状況に触れる、というのはやはり「隣の芝生は青い」というものなんでしょうな。

ちなみに、仮に季節的に北半球で収まったとしても南半球はどうなんだろうか。