ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

VARMEGO

イメージ 1

下の子が熱?を出して寝込んでいました。
 
試合から帰ってきて、お腹も空いていたろうに、何か具合が悪い、といって布団に入ってしまいました。
そして、真っ赤な顔をして直ぐに寝入ってしまいました。
 
朝から寒かったので風邪をひいたかと思い、熱を計ってみましたが何度計っても平熱。
夜から発熱するのかなぁ、と妻と心配しておりました。
その一方、自分もこんな熱を出したことがあるなぁ、と心当たりがありました。
 
この日の試合、息子は最後の打席で待望のヒットが出たのです。
 
この前のヒットはいつだったろう?
長い間、打っても打ってもヒットは出ず、四死球での出塁も無い状況が続いていました。
守備は外野なので時にはボールに一度も触れないまま試合終了になることもあります。
 
野球って不思議なスポーツですね。
いくら試合に勝っても自分もみんなと一緒にノッていけないと手放しで喜べません。
 
そんな試合が何度も続きました。
練習では打てるのに、試合になると…。
監督もコーチもいろいろ声を掛けてアドバイスしていますが結果が出ず。
 
練習のある日は朝からハイテンションで学校から走って帰ってくる程、野球が大好きな野球小僧が試合帰りの車の中で二人きりの時、こわばった顔で「野球が苦しい…」と呟くのを聞いて私も涙が出そうになりました。
 
ひと試合をフルに出場してもせいぜい2打席。
守備でボールに触れるのもせいぜい1~2度。
そのわずかなチャンスで最高のプレーをする為にくる日もくる日もトスを上げてもらって、手がゴツゴツになるまで素振りをして、フォームやモチベーションに悩んで、たくさんのノックを受けて。
野球って大変なスポーツだな、と心から思います。
 
いろんな人に応援してもらって今日、待望の1本が出ました。
レフト前にライナーで運んだ力強いヒットでした。
感動しました。
 
帰ってくるなり息子は寝込んでしまいました。
苦しみから開放され、ホッと気が抜けたのでしょう。
 
今はすっかり元気で名探偵コナンを見ながら笑っています(笑)
 
お父さんはいつでも応援してるぜ!
 
写真)国道191号(山口県)から望む日本海