ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

NE FORGESU

イメージ 1
 
 さっきの感触を忘れないうちにメモしなきゃ。
 
ええと、
・構えはまっすぐ握り、軽くハンドファーストする程度にする
  右ひじを入れる
・テークバックのことはあまり考えないで、シュパっとインパクトに集中する
・ゆっくり振り上げる
  というか、どう振り上げてもいいけど、振り下ろす時にシュパっといく
・左側に壁があることを意識した体重移動をする
・手振りにならないように肩を回転させる
  左肩があごの下を通る位に
・手には力を入れず、振り下ろす時の加速度を意識する
・スイング後、頭が左に振れないようにする
  ボールを見続けるイメージ
  インパクトの瞬間の視線はボールのちょっと先(左側)
・腕はずっと伸ばしておく
  特にフォロースルーではクラブを担ぐ形にならないように気をつける
って感じだったかな。
 
次回、再現できるか相当心配。
いままで感覚を持続できたことないからね。
 
はまっているつもりはないけど、こんなに熱心に練習するはめになるなんて思ってもいなかったですね。
ブルジョアジーの趣味だと思っていたから自分には一切関わりの無いものと考えていました。
でも、会社ではまっている上司や先輩といつもつるんでいる同僚を見ては嫌な思いをしたのを思い出します。
趣味つながりで仕事や評価が左右されるのか、と。
 
論語に確か「人の上に立つものは自分の好みを話してはいけない。それにおもねる人が出てきて、自分にとってもその人にとってもいいことにはならないから」といった内容のものがあったかと思います。
この文章を読んだとき「あぁ、これだ!」と溜飲の下がる思いがしました。
なので、単に自分の趣味とはいえ、わが身を振り返り、部下や後輩に同じ思いをさせないように気を付けているつもりです。
 
が、実際はどうでしょうか?
ちょっと不安になってきます。
自制せねば。