ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

海峡

イメージ 1

関門海峡を見た時も驚きましたが、鳴門海峡は更に驚きました。
感動しました。

瀬戸内海と太平洋、その干満の差から海流が発生し、それが大きな渦潮を作り出します。
鳴門の渦潮。

聞いたり、読んだり、写真で見たり、テレビで見たり、…。
知っているつもりだった鳴門の渦潮。

観光船に乗って見てきました。

鳴門大橋の下、すごい勢いで瀬戸内海から太平洋の方に海が流れ出しています。
海同士なのに川の流れのように段差があったりして、それは大変な光景です。

波がぶつかり合い、あちらこちらに渦が発生しています。

自然が生み出す力強い光景に子ども達も釘付けでした。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.23846833&lon=134.66089111&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=343&CE.y=240