ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

鼻ちょうちん

イメージ 1

昨晩、NHKスペシャルで「魔性の難問」というリーマン予想をテーマにした番組が流れていました。

高校一年生で挫折して以来数学は大の苦手の私ですが、何かの折に古今東西の数学者のユニークなエピソードばかりが収められた数学者・矢野健太郎氏の本を読んだことがあります。
数学の楽しさを理解することは出来ませんでしたが、様々な問題を楽しむ数学者の姿がとても印象に残りました。

今回、この番組もそんな興味で見ることにしました。

「また難しいテレビを見てるの?」
「そうだよ、リーマン予想だよ!」
「ふ~ん、私なんかそんなの見てたら5分で鼻ちょうちんだよ!」
「へ~、本物の鼻ちょうちん、見てみたいね~」

妻との会話はぜ~んぜんアカデミックでないです…。

台所仕事をしながらテレビの声が耳に入ったようです。

「リーマン、って、リーマンショックのことじゃないの?」
「…」
「リーマンを予想するなんて難しいねぇ~」
「…」

…。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.40647056&lon=133.20599083&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=299&CE.y=233