ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

ふくらはぎ

イメージ 1

今日は昼前に家を出て、吉川巡りに行ってきました。
「吉川巡り」というのはドライブしながら吉川氏の史跡を巡る、というものです。

行き先は安芸国大朝荘(広島県北広島町)の小倉山城。
吉川氏は当初、駿河丸城にいましたが、後にこの小倉山城に移ってきました。

この城はちょっとした盆地状になっている大朝荘を見渡すことができる小高い丘にあって、建造物は無いものの本丸・二の丸・三の丸がキレイに芝で整備されていました。
眺めの利く山頂の本丸からは遠く標高705メートルの日野山を望みます。

この日野山は日野山城となり、毛利元就の次男・元春が居城とした城です。
小倉山城より遥かに高い山ですから、古くからの吉川の民からするとここから眺められることには圧迫感を覚えたでしょう。

この城が小高い丘で簡単に登れてしまったことに味を占め、猿掛城にも行ってみることにしました。
猿掛城は、毛利氏の居城・吉田郡山城の支城で、元就が幼少時に隠居した父・弘元と入った城です。

登り始めてみると…。
キツイ!
息もつけないゼーハーゼーハーするような急な斜面。
階段の幅はせいぜい人が一人歩く程度。
途中、腰を下ろす場所も無し。
これが本当の山城って奴か…。

軽い気持ちで登り始めてしまったことを後悔しました。

昨日の弥山登山もあって今、ふくらはぎがパンパンです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.76657111&lon=132.50405556&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=144&CE.y=205