ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

弥山

イメージ 1

今日は宮島の弥山に登りに行きました。

弥山は厳島神社のすぐ裏手にある宮島の最高峰で標高535メートル。

途中、ロープウェーもありますが、フェリー桟橋から家族4人でテクテクと歩いていきました。
汗びっしょりで膝ががくがく、大変でした。
自分の身体の重さが恨めしい…。

一方、子ども達は弱音を吐きながらも軽々と登ります。
ちょっと休めばすぐ回復します。
うらやましい。

もやがあってくっきり見えませんでしたが山頂からの眺めは抜群でした。
広島市街、宮島口、江田島、牡蠣筏、そして海。
海無し県・埼玉生まれの私にとっては大変な景色です。
苦労して登った甲斐があった、というものです。

山頂からの眺めを見て厳島の戦いを思い出しました。

1555年9月30日(旧暦)毛利方は荒天の夜半、宮島の包ヶ浦に渡り、大軍ひしめく陶方の背後に回りました。


大荒れの海を当時の船で甲冑を着けた大勢の兵士と共に渡り…。
暗闇の中、宮島の原始林の中、やはり甲冑を着けたまま敵に悟られることなく…。

すごいなぁ、昔の人って。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.67413806&lon=131.82241944&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=325&CE.y=229