ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

ウラル山脈

イメージ 1

小学1年生の息子は地図にはまっています。
それも世界地図。

ここの所、毎日地図を眺めて大きな国を順番に指差しています。

一番大きい国は私が子どもの頃はソ連でしたが、今はロシアなんですよね。
今ではウクライナとかカザフスタンとか国の数も随分増え、一緒に地図を前にしている私にどんな質問がくるかドキドキします。

そんな息子。
今日、ヨーロッパとアジアとロシアの関係が分からなかったのだそうで、お父さんが会社から帰ってくるのを待ち構えていました。
(何でも知っているお父さんをどうにか続けています、汗)

ウラル山脈の存在を教えてあげたら得意げにお母さんに説明していました。
いいなぁ、毎日新発見と大冒険だなぁ。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.61079222&lon=132.20669972&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=277&CE.y=239