ほき4日記

つまひとり、こふたり、さらりーまん・ほきのへーぼんな日常。

5000発

イメージ 1

宮島の花火を見てきました。

去年、職場の女の子がツアーで関門海峡の花火を見に行って、その感想が、

「やっぱり宮島の花火が日本一じゃね!」

というものでした。

ツアーで夕方と晩に高速道路で往復して見てきた花火よりも毎年見慣れた花火の方がいいなんて郷土愛が強いんだなぁ、と思っていました。

ところが…。

関門海峡の花火を見たことはありませんが、実際に宮島に渡って花火を見てくるとその思いが良くわかりました。

5000発、ということで特に大規模な花火ではありませんが、厳島神社の鳥居越しに水中花火が次々と炸裂する眺めは実に美しいものでした。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.96345917&lon=132.10887889&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=353&CE.y=239